なんでも感想、ときどき絵 blog

大阪の主婦が感想を書き置いていくブログです。ときどき絵も描きます。

母から電話

突然、母からの着信。

この時間に母からくる電話は用事の時のみ。

出ると

「なにか用れすか?」

と、少しろれつの回らない声に

「こっちがよ、なにか用なん?」

「電話したんじゃないの~?鳴ったと思ったから」

「電話してないよ」

「今〇〇で飲んでんの」

「あーそう」

「たまにはいーじゃん!」

「なんも言ってないよ、寒いから気を付けて帰ってね」

「あーりがろー」

 

なんてない会話だけど、心がモヤモヤしてる。

父親の49日終わって1週間か。

もう飲みに行ってる。

時間?17時台だけど、暗くなってるからね。

心配させるな、とも思うけどもう、お父さんはいないし。

近所迷惑な大声出してなきゃいいんだけど・・・。

今更か、とも思う。

 

普通のお母さんにあこがれて、自分は普通のお母さん(だいぶ横にでかいが・・・)になってる。

良いことだと思ってる。

刺激の少ない毎日、すくすく育つ子供。

自分がこういうお母さんになってるの、母親の姿があってこそだと思う。

 

ああは、なりたくない。

だから愛しいこともあると感じた。